2011年 05月 27日 ( 2 )

大菩薩嶺

ロッジ長兵衛の駐車場に車を止め、
b0200216_16573444.jpg

緩やかに30分程登って福ちゃん荘へ。

その辺りから本格的な登りに。

そして、今回は唐松尾根から行きます。
b0200216_1714849.jpg




ガレ場を行きます。
b0200216_1762343.jpg

浮石が多く歩きづらい。






標高をかせぎつつ、来た道を振り返ると・・・
b0200216_1710126.jpg

良い眺めです。
天気は良いんだけどかなりガスってるのが残念。
南アルプスも薄っすらしか見えない。




この日は、夏のような暑さで
ダラダラと汗をかいては拭くの繰り返し。
しかし、時折吹く風が何とも言えず気持ちが良い♪




1時間ぐらい登ると、分岐である雷岩に到着。
b0200216_17195327.jpg

今日はほんとに人が多い。
やっぱり、百名山は人気があるんだね~。



この分岐を左に行くと大菩薩嶺。
b0200216_17322114.jpg

展望が無いのですぐに戻り、
今度は大菩薩峠方面へ。



気持ちの良い稜線沿いを歩きます。
b0200216_17385239.jpg

b0200216_17425613.jpg

あとどれくらいピークを越えるのかな~?




こんな岩場も。
b0200216_17455346.jpg



賽ノ河原と避難小屋。
b0200216_17482538.jpg




来た道を振り返る。
b0200216_17495575.jpg



そろそろお腹が空いてきたのでこの景色を
眺めながらの昼食。
b0200216_17534546.jpg

b0200216_17553690.jpg

ん?どこかで見た事あるようなお弁当だぞ!?





お腹を満たし、再度歩きだしてからすぐに
介山荘が見えてきました。
b0200216_1834178.jpg

そして、あそこが大菩薩峠。

大菩薩峠から下って戻っても良いんだけど、
今回は、さらに熊沢山を越えて
石丸峠へ行き、そこから下る事に。





20分程アップダウンを繰り返し、
熊沢山を越えて石丸峠を見下ろすと、
そこは・・・
b0200216_1817154.jpg

b0200216_1850346.jpg

風の音、鳥の声、そしてこの景色を二人占め!!



ついついテンションが上がる!!
b0200216_18321127.jpg

b0200216_18532329.jpg



大菩薩峠ではたくさんの人達とすれ違ったけど
石丸峠経由の下り約2時間では2人としか会わなかった。
静かだったけど、熊おが頑張ってたね♪



総時間、約6時間(休憩40分)
暑かったり、虫が多かったり、崩落で道が変わってたりとかあったけど
楽しい時間だったな♪
[PR]
by ancoebisu | 2011-05-27 19:04

お久しブヒ★キャン

こないだ、お天気サイコーの週末。




久しぶりのブヒ★キャンで、富士山ふもとのキャンプ場に集合した面々。

b0200216_22281920.jpg


やっほー、みなさん。
お元気だった?




本日の基地はコチラでございます。

b0200216_23221632.jpg


いちばん奥まった場所にある、プライベート感たっぷりな『Qサイト』




それにしてもいいお天気♪♪

思い思いにテントとタープを張るみなさん。



b0200216_22482910.jpg




そして思い思いに寛ぎ、喋り、飲むみなさん。


b0200216_2352612.jpg




あ~、最高のお天気!
富士山の眺めもスバラシイ!!


b0200216_23281490.jpg


b0200216_23362568.jpg





ねぇ、ひなたさん。

b0200216_2311379.jpg


日射しはまぶしいけど、日陰は涼しくて快適でしょう?








のんびり過ごして、夜。

b0200216_23401360.jpg


月明かりで明るい夜。

明るかったけど、
ロビワパから聞かされたゾッとする話を思い出しちゃって、
トイレが怖かった夜。

ブヒ★キャンでは、“寝る前の怖い話禁止令”を発令しようか・・・
でも怖い話、聞きたくなっちゃうんだよなぁ・・・



寝袋に入ってからも、怖くて眠れるのか??
なんて心配もしたけれど、
杞憂に終わりぐっすり。




そして翌朝。

b0200216_23542210.jpg


本日も晴天ナリ。




朝から豪勢なご飯を食べた後は、撤収までのんびりして解散!

b0200216_23564755.jpg





あ~、楽しかった♪

次のブヒ★キャンは、梅雨の合間の晴れ間に集合といきましょう!






Text ★anco★
[PR]
by ancoebisu | 2011-05-27 00:57