人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 高峰山 日和田山~物見山 >>

日の出山

 先日の3連休、エリモグ家とキャンプに行くはずだったけど
前日の夕方になんとキャンプ場から「キャンセル」して下さい
との一報が。
確かに雪は降る予報だったけど、まさかの展開!

おいおい、こっちは準備万端だよ!
薪も買ったし、食材も酒もそろえたし。
これは問題でしょう! 訴えてやる! やーっ!



・・・しかし、ここは一つ冷静に大人の対応をしようじゃないか。
明日の朝まで時間はある。


よし!まずはテルテル坊主を作ろう!
いやいや、違う違う、冷静な判断を失ってる。


しばらくして冷静さを取り戻し、パソコンを開き
天気予報、道路状況、キャンプ場とにらめっこ。
そして当日の朝までいろいろ探しつつ
エリモグ家と連絡を取り合いながらも答えは出ず
結局、今回は止めましょうという事に。

この時点で3日間の予定が吹っ飛んだ(泣)


とある有名なキャンパーの言葉にこんなのがある。
「3日間の休みがあってどこも行けないキャンパーはグレる恐れがある」
この年になって急にグレだしても困るので
なんとか予定を入れなきゃ!!

そこへ我慢の限界にきてた奥さんが
「最終日に山に行こうよ!」と言い放った。

グレてしまいそうなのでさっそくリサーチ。
しかし、それはすぐに決まった。

とりあえず、御岳山に行きそれから大岳山へ行こう。
御岳山に電話すると
御岳神社までは雪かきしてあるがその先は手つかずとの事。
行けるとこまで行って、ダメだったら引き返す予定で出発!


前回同様、ケーブルカーに乗って着いたそこは
日の出山_b0200216_17292348.jpg

あれれっ!?
予想より雪が多くね?


まぁ、御岳神社まで行きましょう。
日の出山_b0200216_17352677.jpg

ここの階段はほんとキツイ!
暖まってない体にはこたえる。




あれれっ?またまたついて来ちゃったのひなたさん。
日の出山_b0200216_17372060.jpg



予想以上の積雪と時間などを考えた結果
大岳山はやめて日の出山へ予定変更。
日の出山_b0200216_17434735.jpg

しかし、雪が多いね~。
サクサク楽しい♪
日の出山_b0200216_17475246.jpg

こんなとこもあって登りたくなるけど
危ないので登ってはいけません。
日の出山_b0200216_17514239.jpg


山頂直下の最後の階段。
日の出山_b0200216_17545698.jpg


いよいよ山頂! この景色!
日の出山_b0200216_1803782.jpg

富士山からスカイツリーまで360度見渡せるし、暖かいし最高~♪




ご飯の準備をしてる最中、ふっと見ると
あれれっ?? あんこまで来ちゃったの?
日の出山_b0200216_1841452.jpg

相変わらずタレ目ちゃんだね~。



おにぎり&味噌汁で腹ごしらえして
日の出山_b0200216_18104683.jpg

あまりにも気持が良いのでのんびり♪

日の出山_b0200216_18175216.jpg

日の出山_b0200216_18182378.jpg

日の出山_b0200216_18185050.jpg



思いがけず雪山登山になったけど
すっごい楽しかった。
ここは、1時間弱で山頂まで行けるしアップダウンもそんなにないけど
雪は滑るし、危険と隣り合わせということも感じた。

そして、良い経験ができた。

日の出山_b0200216_18252762.jpg



※今回の写真はケラレてるのが多いけどお気になさらずに(汗)
by ancoebisu | 2011-02-15 18:40
<< 高峰山 日和田山~物見山 >>