人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪とお鍋と満点夜空☆ オメデトウ >>

大山三峰山

 「丹沢に始まり丹沢で終わる」
こんな言葉を聞いたことがある。


オレは丹沢以外で始まちゃたけど
ずっと丹沢には行ってみたいと思ってた。


でも・・・


あったかい時期は「ヤマビル」が発生してるとの事。
どーも足が遠のいてて。
しかし、寒い季節はいないというのを信じて
行ってみる事に。




駐車場に着き、身支度を整えて早速出発。
しばらくは舗装された林道を歩く。


1時間以上歩く。


長い!


適度にアップダウンもあり、登山口に入るまでに一汗もの。



そして、途中にある山の神トンネル。
大山三峰山_b0200216_17593570.jpg

大山三峰山_b0200216_18174553.jpg

200mぐらいあって、中は真っ暗。
歩けど、歩けど、なかなか出られない。


長い!


なんだかどこを歩いてんだかわからない「ポワ~ン」と
した感覚になる。

後で知った事だが、この辺はいろいろな噂があるみたいだね。
もし、写真に何かが写ってても心の中に閉まっといてください。



そんなこんなで、ようやく抜けたら
大山三峰山_b0200216_18185128.jpg

雲ひとつない快晴♪


さらに林道を歩いて、やっとこ登山口に。
そこには
大山三峰山_b0200216_18205615.jpg

以前に滑落事故や遭難があったらしい。
それでだいぶ整備をしたけど要注意ってことだよね。
それでも、2,3箇所でルートがわかりづらいとこがあったな~。
やっぱり要注意!






最初は沢沿いを歩きます。



いきなり鎖場。
大山三峰山_b0200216_18271195.jpg



沢を何度か渡渉。
大山三峰山_b0200216_18294118.jpg



また、鎖場。
大山三峰山_b0200216_18315665.jpg

濡れてるから滑る。





高度を上げつつ
沢から離れていきます。






時には、こんな燃えるような赤に会えます。
大山三峰山_b0200216_18382332.jpg

大山三峰山_b0200216_18392612.jpg




ぐんぐん登ります。
大山三峰山_b0200216_18424128.jpg




途中、振り返ると海が見えてきた♪
大山三峰山_b0200216_18453311.jpg

相模湾かな?
山に登って海を見たの初めてかも~♪




いよいよ尾根に上がると
やせ尾根
大山三峰山_b0200216_17234262.jpg

わかりづらいけど、両側がスパっと切れ落ちてる。



んで、鎖場。
大山三峰山_b0200216_1726417.jpg

高度感があって根っこが滑る。



んで、はしご。
大山三峰山_b0200216_1731723.jpg




鎖場。
大山三峰山_b0200216_1740412.jpg

はしご。
大山三峰山_b0200216_1741119.jpg

頂上までずっとこんな感じで、気が抜けない。




そんでやっとこ頂上。
大山三峰山_b0200216_1743597.jpg

展望もほとんど無く、狭い頂上で
登りきった感を感じつつ昼ご飯。


しかし、またあれを降りて行かなきゃならん。
体が冷える前に下山。



天気が良く気持ち良かった♪
大山三峰山_b0200216_17494533.jpg

かなり疲れたけど・・・。







追伸






家に帰って







風呂に入ろうと服を脱いだら・・・








「ヤマビル」がくっついてた~~!  きゃ~~~~~!







な~んてオチがなくて良かった♪






総時間6時間20分(休憩含む)
by ancoebisu | 2011-12-07 18:47
<< 雪とお鍋と満点夜空☆ オメデトウ >>