人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪中キャンプ in 軽井沢 雪とお鍋と満点夜空☆ >>

2012登山初めは雪山訓練

 まぁ、訓練と言ってもレベルの高い雪山に行く訳じゃない。


雪山に限ってではないけど
初心者がいきなりレベルの高いトコに行って
事故や遭難に遭うのが非常に多いと言うのを耳にする。


そうならない為にも少しは雪山を知っておいたほうが良いと思って。
でも、少し知ったからと言って
しつこいようだけどレベルの高い雪山に行こうって訳じゃない。






雪山は初めてじゃないから
もちろんコースタイム通りにいかないのは知ってる。
なので、いろいろ計算してリミットを決めた。
リミットは3時間。
3時間経ったらご飯を食べて下りる。


そのくらいならオレらのレベルでも暗くなる前に
下りて来れるでしょう。
だから今回は、頂上に立つよりも
雪と戯れる事を優先して楽しもう!




路肩に車を止め、身支度を整えて早速出発!


天気が良くてキラキラしてる♪
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_17493718.jpg

2012登山初めは雪山訓練_b0200216_17541978.jpg

この辺で雪は20~30cmぐらいかな。



ううっ・・・言いたい・・・。



いやっ、待て、まだまだだ・・・。






少し登るともうちょい積もってる。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_180525.jpg



いやっほ~い!



はっ!



落ち着けオレ!



まだだよ!



ううっ・・・



でも言いたい・・・。



ウズウズする!



ええぃ! もういい!



今ここで言ってやる!




「よし! 全員! クランポン装着!」



ふーっ。



言い切ってやったよ。



次に雪山に行ったら絶対に言ってやろうと温存してた代物さ。




という訳で、ここから先はアイゼン装着。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_18142457.jpg

比較的緩やかな登山道をぐんぐん登ります。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_18233583.jpg




しばらくして「股のぞき」に到着。




やっぱり股からのぞいちゃう。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_1826213.jpg

2012登山初めは雪山訓練_b0200216_18274192.jpg

こういう意味か?





股からのぞかなくてもこの絶景♪
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_18291616.jpg





そして、これから先はこのコースの核心部。



急登が続く。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_18343512.jpg

2012登山初めは雪山訓練_b0200216_18371244.jpg

しんどいね~。



ま、景色を見ながらゆっくり行こう。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_1847059.jpg

2012登山初めは雪山訓練_b0200216_18473049.jpg




ようやく急登が終わり、
軽いアップダウンのあるトラバースに入った。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_1851958.jpg

トレースがしっかりついてるから良いけど
結構切れ落ちてる。



しかし、ちゃんとトレースを辿ってるのに
いきなりズボッと足がハマる。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_1857939.jpg

オレも一回踏み外してバランスを取ろうと手をついたら
手もズボッとハマった。
さすがにちょっとビビッた・・・。



ここは慎重に先の人の足跡を辿る。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_1961956.jpg

滑ったらア・ウ・ト。




小さな滝が凍ってる
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_1910123.jpg





そして、屏風岩に到着。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_19123822.jpg




この辺でだいたい3時間。

頂上までもうちょいだけど

予定通りここでご飯食べて下山へ。
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_19151453.jpg

残ったお汁に肉味噌のおにぎりを入れたら
まぁ美味いこと。



下山は、のんびり雪を堪能しながらね。



けっこう疲れたけど楽しかった。





車まで戻って



帰るのかと思いきや




まだ遊んでるーっ!
2012登山初めは雪山訓練_b0200216_19201481.jpg

2012登山初めは雪山訓練_b0200216_192224.jpg

だいぶ疲れてたのに不思議だね♪
by ancoebisu | 2012-02-07 19:27
<< 雪中キャンプ in 軽井沢 雪とお鍋と満点夜空☆ >>